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食事バランスガイド

熊本市食事バランスガイド

■「食事バランスガイド」って何?

 1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、その目安をコマの形のイラストでわかりやすく教えてくれるのが「食事バランスガイド」です。
 「何を」とは、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つの料理区分。「どれだけ」とは、1日の目安をそれぞれの料理区分ごとに「つ(SV)」で示しています。
 バランスが悪いとコマは倒れてしまいます。コマを倒さないように、1日3回の食事をバランスよく食べ、また適度な運動習慣を身につけて、健康的で豊かな生活が実践できるように「食事バランスガイド」をぜひ活用して下さい。

 

■「食事バランスガイド」のコマの見かた

熊本市の食事バランスガイド

どれか欠いたり、どれかが多過ぎたりすると、コマは倒れます。

ご飯→野菜→肉・魚の順
”肉を多く、ご飯は少なく”は×

「食事バランスガイド」独自の数えかた。カロリー計算の必要はありません。

■主な料理の「つ(SV)」の数えかた

数えかたの基本は・・・

主食

1つ(SV)=炭水化物40g

おにぎり1個、食パン(6枚切り)=1つ
ごはん普通盛り1杯=1.5つ
ごはん大盛り、麺類=2つ

副菜

1つ(SV)=材料の重量が70g

サラダ1皿、小鉢の野菜料理=1つ
野菜の煮しめ、野菜炒めなどの中皿の野菜料理=2つ

主菜

1つ(SV)=たんぱく質6g

卵1個の料理、納豆1パック、
豆腐(1/3丁)=1つ
魚料理=2つ、肉料理=3つ

牛乳、乳製品

1つ(SV)=カルシウム100mg

ヨーグルト1個、チーズ1切れ(1枚)=1つ、牛乳1本=2つ

果物

1つ(SV)=材料の重量が100g

小さい果物1個=1つ
大きい果物1個=2つ

料理のつ(SV)早見表ダウンロード 嗜好品のエネルギー量ダウンロード

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